バイクとゲームが好きな現役漁師のblog

本業は漁業、冬はスケートリンク製氷員やってます。北海道の田舎の現役漁師の雑記ブログです

近くの海岸にクジラの死骸

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

クジラの死骸が流れ着きました

今朝近くの海岸にクジラがあがりました。どこかで死んでしまって流れ着いたようです。

遠くから見るとわかりませんが近くへ行ってみるとかなり腐敗して悪臭が凄かったので死んでから時間が経っているようでした。

クジラの死骸が海岸に上がったり沿岸を漂流していたりということがこの何年かあるのですが、定置網やってると、心配で仕方ありません!

実は5、6年前に定置網にクジラが入って網はアチコチ裂けていて、さらに尻尾が絡まって暴れていて、大変な目にあったことが・・・・。

今回のは死骸が潮や風によって流されて来たものなので暴れて~ということはありませんが、網に寄りかかったりしたら、やはり被害が出てしまうと思います。

f:id:zenkaioyaji:20190825165532j:plain

f:id:zenkaioyaji:20190825163815j:plain
f:id:zenkaioyaji:20190825163839j:plain
流れ着いたクジラの死骸

大きさは10メートル前後?でしょうか、近くでみるとやはり大きいですね。

クジラの上に鳥が一羽とまっているので大きさがわかるかと思います。

去年もクジラの死骸が~~~~

この海岸、去年もクジラの死骸が流れ着いたのですが、それは大きかった!

約18メートルでした。

この時は地元の新聞にも載りましたね~~。

f:id:zenkaioyaji:20190825164253j:plain

約18メートルのクジラの死骸

この他にも某港の中にクジラの死骸が流れ着いたこともありました。

そのときは体にガスが溜まりパンパンに膨らんだ状態で、酷い悪臭でした。

自分、船に乗るようになって25年以上?なりますが、ほんと海って何が起こるか、何がいるかわかりませんね。