バイクとゲームが好きな現役漁師のblog

本業は漁業、冬はスケートリンク製氷員やってます。北海道の田舎の現役漁師の雑記ブログです

HONDA NSR250SE MC21 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

HONDA NSR250 SE

 

22歳のときに買ったバイク、ホンダのNSR250SEです。

この頃は車もバイクも走ることが楽しくて楽しくて仕方なかった・・・(;´Д`)

高校までずっとバイクに夢中、卒業してからは車と同時進行状態でした。

若かったせいもあり、何も考えずお金は全部車とバイクにつぎ込んでしまってました。

それまで乗ってたバイク、VFR400Rはとても気に入ってたんですが、段々と2ストのレーサーレプリカに乗ってみたくなり、NSRの他にTZRやRGVなどありましたが迷わずNSRに決めてしまいました。

前傾の強いポジションでツーリングや町乗りには不向きでしたね。

手首が痛くなるし背中も辛いし、やはりレーサーレプリカですね。

初めて乗った時の感想はパンチのある加速にビックリ!ブレーキもガツン!と凄く効いたような記憶が(笑)

4スト400からの乗換えだったので車重もすごく軽い!!

さらになんと言っても2ストの排気音がたまらなく良かった!

高回転まで回した時はほんと痺れます(笑)焼けたオイルの匂いも2ストならではですね。キック式ってのもまたカッコ良かった~。

f:id:zenkaioyaji:20190521094944j:plain

NSR250SE

3グレードありました

大昔のことなので間違えてるかもですがこの型のNSRには3種類あって、通常モデル、SE、SP、それぞれ装備が違ってて値段もSPはグッと高かったはず。確か70万以上したような記憶があります。乾式クラッチクロスミッションやらマグネシウムホイルやら高級装備でした。特にクロスミッションは魅力的でした!

欲しかったのはSPでしたが悩んで悩んで選んだのはSEでした。

SEは乾式クラッチが売りでしたね。クラッチ切るとカラカラカラ~~~~って(笑)

この音は正直あまり好きになれませんでした。

知らない人が聞いたらどっか壊れてる?って思われそうな・・・。

赤いホイールも好みじゃなかった(笑)

NSRに乗り換えてから結構ムチャな走りをしてましたが運が良かったのか大きな転倒、事故はありませんでした。

f:id:zenkaioyaji:20190521101810j:plain
f:id:zenkaioyaji:20190521104329j:plain

凄く気に入ってたバイクなんだけど、写真がほとんど無い(;´Д`)

どこにしまってあるのか・・・残念です。

この後、徐々にjhaチャンバーやエアクリーナーボックス、バックステップ、ステアリングダンパー等、ちょっとだけですが改造してました。

フロントフォークからのオイル漏れがありましたが、大きなトラブルも無くまだまだ乗り続けるつもりだったのですが、後輩がメチャクチャ欲しがり2年ちょっとで手放してしまいました。

仲間とサーキットへ走りに行く計画だったんですが実現ならず(笑)

今や貴重なNSR250、某オークションなど見るととんでもない値が付いてますね!