バイクとゲームが好きな現役漁師のblog

本業は漁業、冬はスケートリンク製氷員やってます。北海道の田舎の現役漁師の雑記ブログです

昭和から平成に変わったとき VFR400R PRO-ARM

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

令和元年です

ついに平成から令和へ元号が変わりましたね。

自分は普段と何も変わらないですが。

 

世は連休真っ最中ですが、毎日、仕事のことで頭いっぱいです(笑)近年、水温の変化等の影響なのか、水揚げも減少していて漁のことばかり考えてしまってます。

最近、気分転換にバイクでツーリングでもしたいなぁ、なんて思うようになりちょっと若い頃のバイクのことを。

昭和から平成に変わったとき

昭和から平成に変わったとき、自分は高校生でした。

ちょうど自動二輪中型免許を取得するために自動車学校行ってました。

当時、北海道ではいきなり中型免許を取ることができず、遥々、栃木県の寮完備の自動車学校に(笑)確か、年末に行ったのでそこの寮での年越しとなった記憶があります。

平成になってから初めて買った公道走行できるバイクがホンダのVFR400 PRO-ARMでした。

ヘルメットは当時バイクレースの世界GPで速かったワイン・ガードナー選手のレプレカでした!覚えてる人、いますかね?(笑)

f:id:zenkaioyaji:20190509161822j:plain

お気に入りだったヘルメット

自分の住んでる町は田舎の港町なので、高校生でも漁業のバイトが結構ありせっせと貯金してました。

ずっと貯めた貯金と足りない分を親父に助けてもらいもちろん、中古ですが念願のバイクを買いました~~~。

実は自分の親父も若いときバイク乗りでモトクロス経験もある大のバイク好きです。

その影響で自分がバイク(モトクロス)乗り始めたのは小学5年生の時でした(笑)

家の前は砂浜だったり空き地もいっぱいあり走る場所には苦労しなかったです。

f:id:zenkaioyaji:20190501071652j:plain

VFR400R PRO-ARM

背景が悪いですが・・・約30年くらい前ですかね~。

スイングアームが1本ってのに惹かれてましたね。

ハンドルとマフラーを社外品に変えてちょっとだけ改造してました。

夏休みには友人と北海道一周の超超超貧乏ツーリングにも行きました!

無人駅で寝て朝起きると体中が蚊に刺されてて大変な目にあいました(笑)

f:id:zenkaioyaji:20190501071958j:plain

友人のCBR250RRと

高校時代は結構バイク好きが多くてよくみんなで走りに行ってました。

当然ですが学校側はバイクは禁止なのでみんな内緒で乗ってましたね~~。

全然勉強もしないでほんとバイクに夢中でした。

この頃は悩みなんて全く無かったですね(笑)

f:id:zenkaioyaji:20190501073132j:plain

平成元年、高校の友達と

今は時間も無く、金銭的にも余裕がないので公道走行できるバイクは持ってないのですが、バイク好きなのは変わりませんね!

実は~~もうオッサンなのにって言われそうですが、CB400SFとモトクロッサーのCRF250を物色しております。

令和元年中に手に入れたいですが、難しいかな(笑)

やっぱバイクは最高ですね!安全運転で楽しみましょう~。