バイクとゲームが好きな現役漁師のblog

本業は漁業、冬はスケートリンク製氷員やってます。北海道の田舎の現役漁師の雑記ブログです

カレイが大漁です

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

前日の強風でかなり波が出たので今日は無理かなと思いましたが、とりあえず向かってみようということで薄暗い中、出港しました~。

陸上から撮ったものですが前日夕方頃の沿岸の画像です。

太平洋
太平洋
太平洋、荒れてます!

港を出ると~~~、とても全速では走れない状態でした。船が上下にドッタンバッタン!左右に激しく振られます!今日ほとんどの船が休みにしたようで、自分らのいる港から出たのは・・・お前らだけだぞ、と後から言われてしまいました(笑)

それくらい波があって海の状態は悪かったです。

波
波
波があります

こりゃ戻った方がいいでない?などど喋ってるうちに魚場到着!気をつけてやるべ、と声かけて~操業開始です。

ここからは、画像は撮れてません・・・が、結果的にカレイは2トン以上いました!!ここ数日の倍以上の漁です。大漁でした!

波が凄いので途中で中止したのですが、網数はいつもの半分です。

全ての網を起こしていたら・・・・4トンくらいになったかもです(^ν^)

やはり海が荒れるとカレイが増えます!

無理して頑張った甲斐がありました!

ただ、あまり時化が大きすぎると網が痛んでしまうこともあるので難しいところです。

魚

2トン以上!ほとんどカレイ!
定置網
定置網
網を海中に戻してます

明日は今日残した網から起こす予定なんですがあまり魚が多いと網一つで戻るかもです。実は、港に戻ってからの選別作業の方が時間かかったりします(笑)

今年はカレイの値段が安いのでその分獲らないとなんですが、市場のセリの時間までに出荷しないとなので・・・。

現在まだまだ波が高い状態なので明日も気をつけて頑張ってきます!

ちなみに乗組員全員ライフジャケット着用!安全第一でやってますー!!