バイクとゲームが好きな現役漁師のblog

本業は漁業、冬はスケートリンク製氷員やってます。北海道の田舎の現役漁師の雑記ブログです

船下ろし!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

船の塗装やエンジンの整備が一通り終わっていよいよ船を海に浮かべました!

周りはまだ雪があって寒いんですが春の漁に期待して例年よりちょっと早い船卸になりました。

船は船台と呼ばれる台に乗せられて、海中まで敷かれている線路の上をゆっくりとワイヤーで引っ張って船尾側から下ろします。その時の画像は撮れませんでした。

f:id:zenkaioyaji:20190331104408j:plain

海に向かってゆっくり下がっていきます

海に浮かんだらとりあえず、ゆっくり走っていつも係船している場所に船をつけて、まずはOIL交換です。この船のエンジンは大体60リッターくらい入ります。

それが終わったら各部(クレーンや油圧機器等)の動作確認後、軽く試運転です!

特に不具合はなさそうで一安心!

OIL交換、試運転の画像もと思っていたのですがすっかり忘れてしまっていまいした・・・・。

この画像は下ろす前の整備時の物です。

f:id:zenkaioyaji:20190331103530j:plain

f:id:zenkaioyaji:20190331103555j:plain

インタークーラー&清水クーラー

特に清水クーラーは小さい穴がいっぱいで、そこにゴミ等が詰まると冷却効率が落ちて、エンジンの温度が上がってしまうのでとっても大事な部分です。

自分は機械屋じゃないのでこれ以上難しいことはできませんが(笑)

f:id:zenkaioyaji:20190331105937j:plain

古いエンジンですが磨いてます(笑)



f:id:zenkaioyaji:20190331105558j:plain

クレーンの油圧ホース交換

よく見ると油圧のホースが1本傷ついていたので交換しました。

緑色のビニールホースは保護のためにかぶせてあります。

操業中にこれらのホースが破裂なんてことになると、魚も油まみれ!売り物になりません。ので、ちょっとでも痛んでるようならすぐに交換です。

f:id:zenkaioyaji:20190331110430j:plain

試運転も問題なし!

年々、魚は獲れなくなってきてるし、台風等、時化は凄くなってきてるし、正直不安いっぱいですが、今年も安全操業で頑張ろうと思います~!